3週連続秋のジブリ! 金曜ロードSHOW!ジブリランキング

金曜ロードSHOW!でもはや恒例となってきた「○週連続ジブリ」が開催されることになりました。

ラインナップは「となりのトトロ」「紅の豚」「猫の恩返し」となっている。ちなみに、3週連続で本編ノーカットとなっています。本編ノーカットというのは実に嬉しいことですね。

以前、本編145分の「アベンジャーズ」を90分(CMを除いた時間)に収めるということもありましたからね。

すでにご存じとは思いますが、今回の三作品について少し紹介しておきます。

となりのトトロ

田舎へ引っ越してきた「サツキ」「メイ」姉妹と不思議な生き物「トトロ」との交流を描いた物語。1988年に初公開され、30年近くも愛され続けているジブリの代表作です。ちなみに、「火垂るの墓」は「となりのトトロ」と同時上映されました。

埼玉県所沢市から東京都東村山市にかけて広がる狭山丘陵が作品のモチーフになっているといわれています。ネコバスに表示される駅名のモチーフになった駅などいろいろあるようです。公開が30年前でなく現代なら、聖地巡礼などされていたかもしれませんね。

制作時のエピソードとして有名なのが、はじめは主人公は姉妹ではなく一人だけだったということです。同時上映の「火垂るの墓」が60分から90分に尺が伸びると聞いた宮崎駿監督が、「じゃあトトロも20分伸ばそう」と考え、尺を伸ばすために主人公をしまいにしたといわれています。

また、設定に関して公式発表があまりないので、いわゆる「都市伝説」がとても多い作品でもあります。

紅の豚

1992年に初公開された、世界大恐慌時のイタリア・アドリア海を舞台にした、大人向けの作品。「疲れて脳細胞が豆腐になった中年男のためのマンガ映画」と宮崎駿監督が語っています。それまで「子供向け」として作品を作ってきた宮崎駿監督にとって、同世代向けの作品を作った是非について長く悩んだといわれています。

筆者は個人的にジブリの中で一番好きな作品です。子供の頃はそんなにおもしろく感じませんでしたが、20代になって観るとクスッと笑えたり感動したりする、まさに「大人向け」のジブリだと思います。

主人公のマルコが何故豚になったのかなど、作品中では語られず読み手の想像にゆだねられているところも、とても面白いと思います。

見どころ(個人的な)は、本編中ずっとサングラスをかけているマルコですが、一度だけ素顔が見えるシーンがあります。ヒントは鏡です!

猫の恩返し

ジブリ作品「耳をすませば」で主人公の「月島雫」が書いた物語という位置づけで、ジブリとしては珍しいスピンオフ作品となっています。

ちなみに、「月島雫」の声を担当した本名陽子は本作ではクラスメイト役を担当している。また、バロンの声優は「耳をすませば」で担当した露口茂から袴田吉彦に変更となっています。

「助けた猫に連れられて」という感じで冒険していくファンタジーな内容になっています。

初公開は2002年と比較的新しめ(そう感じるのは歳のせいか)です。

「もののけ姫(1997)」「千と千尋の神隠し(2001)」ときて、「ハウルの動く城(2004)」に挟まれてあまり目立たない作品と思います(個人的に)が、ほっこりとしてとてもいい作品だと思います。

スポンサーリンク
広告

金曜ロードSHOW!とジブリ

「金曜ロードといえばジブリ」とまで思う筆者であるが、金曜ロードSHOW!とジブリについて少しまとめておきます。

放送回数

1位 風の谷のナウシカ 16回

2位 天空の城ラピュタ 15回

3位 となりのトトロ 14回

4位 魔女の宅急便 13回 

これはほぼ年代順になっているので、人気順とはいえない感じがします。回数も1回ずつしか違いませんね。(ラピュタに関してはSNSをも崩壊させるパワーがありますが)

ちなみに、ジブリ作品の総放送数は、28年で100回以上にのぼります。約3か月に1回は放送されていることになります。

視聴率

1位 千と千尋の神隠し 2003/1/24 46.9%

2位 もののけ姫 1999/1/22 35.1%

3位 ハウルの動く城 2006/7/21 32.9%

視聴率は千と千尋の神隠しがダントツで首位です。この順位は金曜ロードの歴代最高視聴率と同じになります。

やはり千と千尋の神隠しの人気はすごいですね。

ちなみに、ワーストは

1位 火垂るの墓 2007/9/21 7.7%

2位 おもいてぽろぽろ 2007/10/19 8.5%

3位 ホーホケキョ となりの山田くん 2000/10/13 9.9%

となっています。

おもいでぽろぽろは筆者お気に入りのジブリ作品なので残念ではあるが、どれも若干大人向けで万人受けしない作品と思われる。

となりの山田くんは当時の技術としては、最先端技術で作られているのになぁ・・・。

引用:

ジブリの金曜ロードショー放送回数と視聴率ランキング【こんなに放送してるの!】のまとめ

普段映画は観ないけどジブリは観てるって方も多いのではないでしょうか。

秋のジブリを今年も楽しみましょう!