京都ぶらり旅 貴船神社~嵐山紅葉情報 【2016年10月30日】 #1

スポンサーリンク

京都ぶらり旅

旅というほどたいそうなものでもありませんが、京都に行ってきました。

筆者は大阪在住なので、京都は車で1時間程度あれば行ける距離にあります。休日等暇があれば京都へぶらりと行くのが好きです。

以前京都に住んでいたこともあり、迷子になる心配がないのも理由の一つですね。

※この記事は2016年10月30日現在の内容になります。

貴船神社を目指して

青空

朝、目覚めると天気も良かったので、愛車(ボロ車)で京都へ行くことにしました。

紅葉にはまだ早いのはわかっていましたが、目的地は貴船神社に決定。

以前の記事でも紹介しましたが、貴船神社は個人的にオススメの京都紅葉スポットです。

紅葉を見に行こうよ 京都のおすすめスポットと全国の紅葉スポット
日本の風景は世界でも評価されています。自然遺産や文化遺産の登録数も増えてきています。 そんな風景が一年のうちで...

大阪から車で向かうので、セブンコーヒーを買って第二京阪で上鳥羽まで行き、そこから一般道で貴船神社へ向かいます。

貴船神社へのルート

上鳥羽口から貴船神社は1時間ほどかかります。

堀川通を道なりに上がっていけば迷うことはないかと思います。

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88

西本願寺、二条城、上賀茂神社を通るので、ついでに寄ってもいいかもしれません。

京都を運転するコツ

堀川通は京都の主要道路です。交通量がとても多く、渋滞も起きやすいです。

そのため、京都の人は通勤や帰宅時は堀川通を避けて通るという方も多いと思います。

しかし、観光など京都の道に詳しくない人は堀川通を通らざるを得ないので、ここでちょっとしたコツを紹介しておきます。

中央の車線を走る

貴船神社や上賀茂神社を目指す場合は、途中で曲がることがないので、とりあえず中央の車線を走ることを意識しましょう。

京都はバスが主要な交通機関なので、左の車線を走ると大変なことになります。

逆に右車線は、それまで直進レーンだたのに、突然右折レーンに代わってしまうことがあります。時には車線がなくなることもあります。

四条は通らない

四条通りは通らないようにしましょう。

四条河原町など慢性的な渋滞が発生するので、京都市が迂回を呼びかけています。

京都市内を運転していると、頻繁に看板を見かけるかと思います。

これはコツというよりも、マナーのようなものですね。

御園橋周辺の渋滞

堀川通を上って行き、上賀茂神社に近づいてきた北大路通北山通あたりで渋滞してきます。

これは、御園橋という鴨川を渡る橋で起きている渋滞です。

御園橋は上賀茂神社へ行くバスの通り道になっていて、一般の車やタクシーなどで大変交通量が多くなっています。さらに、交通量の割りに道が狭いです。

%e5%be%a1%e5%9c%92%e6%a9%8b

赤く囲ったところが渋滞ポイントで、その先の橋が御園橋です。

途中で大宮通までまわれば早いのですが、道が狭く一方通行も多いので、逆に時間がかかるかもしれません。

運転に自信のない方はおとなしく右側車線に並びましょう。左車線がすいているかもしれませんが、左車線を進むと直進左折レーンなので、御園橋を渡れません。

ルートは一つではないので、ナビが教えてくれる最速のルートでいいかと思いますが、運転が不慣れな方は大通りを通りましょう。

上賀茂〜貴船神社

上賀茂神社周辺

少し疲れたので上賀茂周辺でコインパーキングにとめて休憩しました。

この辺りまで来ると、都会から離れているので空気がとてもいいです。また、鴨川のほとりまで下りていけるので休憩にはピッタリの場所です。

田舎の風景を楽しみながら貴船口へ

田舎というと地元の人に怒られるかもしれませんが、都会暮らしにとってはかなり癒される風景が続きます。

車で行くメリットは、風景を楽しみながら、自分のペースで行ける点ですね。逆に、渋滞につかまって予定通りいかないというデメリットもありますが・・・。

この辺りまで来れば、道路標識にも貴船とあるので、ナビがなくても迷うことはないでしょう。

貴船口から貴船神社へ

貴船口駅から貴船神社へ向かいます。

狭い山道で、駅から歩いて登る歩行者も多いので注意しましょう。また、バスや車も多くとおるので、譲り合いを忘れずに進みましょう。

貴船神社の少し手前に、駐車場があります。有料ですが¥1,000で時間無制限となっています。ただし、台数制限があるので観光シーズンは要注意です。

いざ貴船神社へ

川沿いを登っていくと貴船神社があります。

夏にくると川床があるので、秋以外に来てもとてもいい場所です。

貴船神社といえばこれですね。

鳥居も入れて撮りたかったのですが、人通りが多かったので断念しました。

紅葉状況は予想通りで、早すぎました。

11月に入って冷え込むと、すぐ紅葉するかもしれませんね。

ちなみに、裏手に回ると人通りも少ないので、写真を撮るならこっちの方がオススメです。

これまで、貴船神社には数十回来ていますが、今回はじめて休日(日曜日)に来ました。

到着したのが11時頃であまり人がいませんでしたが、帰る12時頃になると人通りが多くなっていました。

ゆっくり楽しみたい方は午前中に来る方がいいですね。

今回は車で来ましたが、電車で来ても楽しめます。

京都北に位置する貴船 貴船もみじ灯篭のご案内専用公式サイトです。 開催時期、概要、イベント情報などお知らせ致します。

貴船神社を出たのが12時頃なので、ついでにもう一ヶ所見に行こうと思い考えた結果、嵐山に行くことにしました。

京都ぶらり旅#2 嵐山編

京都ぶらり旅 貴船神社~嵐山紅葉情報 【2016年10月30日】 #2
京都ぶらり旅 2016年10月30日に貴船神社へ行ってきました。 時間があったので、帰りに嵐山によることにしまし...