宇宙世紀年表#4 U.C.0085~0088 グリプス戦役

スポンサーリンク
広告

はじめにお読みください

この宇宙世紀年表については#1に記載していますので、そちらをはじめにお読みください。

宇宙世紀年表#1 U.C.0001〜0078
はじめにお読みください 「宇宙世紀」とはガンダムシリーズの中に出てくる架空の年号です。この宇宙世紀年表は、ガンダムは好...

U.C.0085~0088

U.C.0085~0086

ティターンズの結成により、ジオン軍の残党狩りが活発化する中、連邦軍内に反地球連邦運動(エゥーゴ)が起こり始める。地球連邦軍に軍籍を得たクワトロ・バジーナはエゥーゴと接触をする。

この年の7月、ティターンズは反地球連邦運動を決行したサイド1・30バンチに対し毒ガスでこれを鎮圧する。これにより、1500万人にも及ぶ全住人が犠牲となった。(30バンチ事件

ティターンズは30バンチ事件の真相を隠ぺいしようとしたが、エゥーゴの一部の者がこれを察知し、ティターンズとエゥーゴの対立はさらに深刻なものになる。

アクシズが地球圏へ向かって発進したのは0086の頃である。

U.C.0087

3~5月

グリプス1にティターンズの試作モビルスーツ、RX-178ガンダムMkIIがあるとの情報を得たエゥーゴは開発者の息子カミーユ・ビダンの協力を得て、これを強奪する。

その後、ガンダム返還の交渉がされるが、決裂する。これにより、ティターンズとエゥーゴの対立は激化し「グリプス戦役」が始まる。

エゥーゴの強襲巡洋艦「アーガマ」は、一年戦争時にホワイトベースの艦長を務めたブライト・ノアと接触する。その後、ブライト・ノアはエゥーゴへ加わる。

カツ・コバヤシと共にアムロ・レイが、カラバハヤト・コバヤシと合流する。

(カラバとは30バンチ事件をきっかけに組織化された反連邦ネットワークのことである。)

カラバの超大型輸送機アウドムラと合流したエゥーゴはケネディ基地に向かう。

6~9月

6月

ティターンズはルナツー宙域にグリプス2、旧ア・バオア・クーを移動させた。この宙域をゼダンの門と名付けられた。

ティターンズは艦隊を集結して月面都市フォン・ブラウンの制圧を企て、一時的に制圧。(アポロ作戦

しかし、エゥーゴの反撃と内紛により、数日後に撤退を余儀なくされた。

8月

連邦議会総会にて、ティターンズの権限を大幅に引き上げる法案が可決される。

法案が可決した翌日、エゥーゴの指導者、ブレックス・フォーラー准将が暗殺される。息を引き取る直前に駆け付けたクワトロ・バジーナを次のエゥーゴの指導者に指名する。

ティターンズはエゥーゴに協力的な月面都市グラナダに対し、コロニー落としを謀が、コロニーの移動を察知したエゥーゴによって阻止される。

さらに、翌月ティターンズはサイド2、25バンチに毒ガス攻撃を行うが、これも失敗に終わる。

10~

10月

ザビ家の遺児ミネバ・ラオ・ザビを象徴としたアクシズが、ハマーン・カーンに率いられる地球に帰還する。

アクシズの帰還を知ったエゥーゴはアクシズに使節を送るも交渉は決裂する。

アクシズはティターンズと連合を結成することとなる。

11月

エゥーゴは、ダカールの連邦議会を占拠し、ブレックス・フォーラーの跡を継いだシャア・アズナブル(クワトロ・バジーナ)が、全世界にティターンズの実体を告発し、自らの正当性を訴える。(ダカール演説

12月

エゥーゴは、ティターンズがグリプス2を改造し、コロニーレーザーを建設中という情報を察知し偵察に向かうが、コロニーレーザーはサイド2、18バンチに向け発射され、住民全員が犠牲となる。

さらに、ティターンズはサイド2・21バンチに対し、毒ガス攻撃を行う。緊急通信を傍受したエゥーゴ巡洋艦アーガマは現場に向かい、攻撃を阻止しようとするが失敗。住人全員が犠牲となる。

U.C.0088

1~2月

1月

アクシズは、ゼダンの門の旧ア・バオア・クーを破壊。グリプス2をも占拠し、ティターンズの拠点を奪う。アクシズはグラナダへ向かう落着軌道にのる。

2月

エゥーゴはアクシズの手中にあるグリプス2のコロニーレーザーを奪取するため、グリプス2を渦のように取り囲み奪取する。(メールシュトローム作戦

奪取したコロニーレーザーをグラナダへ落下しようとするアクシズへ向け発射。落下の阻止に成功する。

グリプス2のコロニーレーザーを巡り、エゥーゴ、ティターンズ、アクシズの三つ巴の戦いとなる。

エゥーゴによるコロニーレーザー斉射によってティターンズ艦隊に壊滅的な打撃を与え、グリプス戦役は終結する。

グリプス戦役はエゥーゴの勝利に終わったが、エゥーゴの被害も大きく、コロニーレーザーの被害を最小限に抑えたアクシズが今後の主導権を握り、第一次ネオジオン戦争へとつながることとなる。

グリプス戦役については「機動戦士Zガンダム」として映像化されています。

参考・引用元:

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする