スーパーマリオランをさっそくプレイしてみた

スーパーマリオランとは

みなさんご存知の任天堂の看板キャラ「マリオ」の新作ゲームです。

任天堂初のスマホゲームとして12月15日に配信が開始されました。

新ハードがでると、必ず1本目にマリオのゲームが出る任天堂のお決まりパターンですね。

ダウンロードは無料ですが、すべてのコンテンツを遊ぶには課金(有料版の購入)が必要です。

Super Mario Run

Super Mario Run
無料
posted with アプリーチ

課金が必要なのか・・・

課金ではありません。

ゲームは1,200円の有料アプリと考えるべきです。無料で出来るのは体験版です。

ダウンロード無料なので、課金が必要と考えてしまうかもしれませんが、そうではありません。

課金が必要ってだけで、クソゲーと言われてしまうのも悲しいものですね。

実際に遊んでみた

操作はとても簡単で、基本的にタップのみで遊べます。

イメージとしては、「ウィンドランナー」みたいなものです。

オートで進んでくれるので、タップしてジャンプで先に進んでいきます。

気軽に遊べるゲーム性

ウィンドランナーのようなゲームと書きましたが、もっと簡単で気軽に遊べます。

画面が迫ってきて、画面外にでるとゲームオーバーになることもありません。

それに、段差1段ならオートで越えてくれます。

さらに、ノコノコやクリボーのような小さな敵もオートで越えてくれます。

マリオファンにとって

ゲームは非常におもしろいのですが、どうにも3Dのマリオはなじみにくい・・・。

これは筆者の個人的な意見なので、多くの方はそうでもないかもしれません。

3DSが出たあたりから、マリオのゲームとは疎遠になっていたのが原因でしょう。

今後のアップデートで「クラシックマリオにチェンジできる!」みたいな要素が追加されたらいいな・・・

クリボーを踏みたくなる

クリボーをオートで乗り越えてくれるのですが、どうしても体が勝手に反応してジャンプしてしまう。

そして、とんだ先で落下してしまう・・・。

物心ついたころから「クリボーは踏むもの、飛び越えるもの」と教え込まれてきたので、どうしてもタップしてしまいます。

この点は慣れがひつようですね。

今後のアプデートに期待

さすがにリリースだけして放置はないと思うので、今後のアップデートに期待しています。

今のままでも十分楽しめていますが、時間がたてばやることもなくなってきますしね。

新ステージやイベントステージ、王国づくりの新アイテムなどは追加されると思いますが、上にも書いたように、クラシックマリオバージョンの追加も期待してます!

Android版配信決定!

iPhone版のみリリースされていましたが、ついにAndroid版の配信が決定しました。

2017年3月予定とのことで、事前登録が開始されています。

配信決定に歓喜する人がいる一方で、遅すぎるといった意見も多いようです。プレイ人口が多い内にリリースしたほうが、相乗効果でiPhone版Android版の両方が盛り上がると思うのですがね。。。

ポケモンGOの時も、人気絶頂期に大型アップデートがなく、ポケモン GO Plusが発売延期になるなど、最近の任天堂の動きが遅い気がします。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告