お風呂アイドル「OFR48」についてまとめてみた

スポンサーリンク
広告

OFR48とは?

温泉、サウナ、銭湯、健康ランドなどで働く女性スタッフで結成されたアイドルグループです。

全国の温浴施設から選抜されたスタッフが集まり、2011年に結成されました。

結成後も募集をし、メンバーが増えていきましたが、2012年からはオーディションによってえらばれるようになりました。

メンバーごとに働いている場所がことなるります。そのため、OFR48のイベントは毎回出演メンバーが異なるようです。

各々の職場が活動の拠点となっているわけですね。

あくまでも本業はそれぞれの温浴施設などでの仕事で、アイドル活動はその合間を縫って行われています。

また、アイドルになることが目的ではなく、アイドルを通して温泉やサウナなどが活気づくことが目的となっています。

グループ名からAKB48関連と思われがちですが、全く関係はないようです。

スタッフ

プロデューサー:林和俊

OFR48の生みの親であり、プロデューサーでもある林和俊氏も、メンバーと同じく本業が別にある。

神奈川県にある「ファンタジースパおふろの国」の店長をつとめている。

また、「一般社団法人ニッポンおふろ元気プロジェクト」の理事もされているので、温浴業界を盛り上げている方。

チーフディレクター:湯~イチ

作曲家でありボーカリストでもある湯~イチ氏がOFR48に楽曲制作やイベント制作を担当。

自身も浴室歌謡ユニット「おふろdeアフロ」のボーカルとして、業界を盛り上げている。

サブプロデューサー:山崎寿樹

温泉道場の代表取締役であり、温泉ソムリエ師範でもある山崎寿樹氏がサブプロデューサー。

温泉コンサルタントや1,200以上の温泉を制覇した経験を生かして温浴業界を盛り上げいる。

株式会社温泉道場は日帰り温泉の運営会社です。

メンバー

みかん

OFR48の総監督。0期生ということもあり、OFR48のリーダー的存在。

「み・か・ん・ダー!」がキャッチフレーズで、ブログなどでも度々みかけるフレーズである。

実は坊主フェチで、ファンは全員坊主になってほしいと思っているらしい。

るんるん

OFR48のキャプテン。総監督のみかんと同様古参メンバーである。

特技は人ごみに負けない大声ということもあり、密かに声優を目指しているという情報もある。

さとみん

OFR48の副キャプテン。初めて一般公募のオーディションで加入した3期生メンバー。

さとみんの「S」はドSの「S」どえす!

Twitterとブログをしているので、イベントなどの活動報告が見れる。

さーや

OFR48のリーダーであり、食いしん坊担当。さとみんと同じく3期メンバーである。

自身が所属する「おふろcafe bivouac」の広報やイベントなど精力的に活動している。

あっき

OFR48の神奈川リーダーであり美魔女キャラ。

所属する「湯乃市 柄沢店」ではフロントスタッフをつとめている。

森高千里のファンのようで、歌マネもできるようだ。

茶々

OFR48の千葉県リーダー兼マネージャー。

社会福祉士を目指す学生アイドルとして、ブログを書いている。

OFR48に加入する前から、お風呂屋さんで働きながら歌手として活動していた。

加入後、社会福祉士を目指すことを決意。

学業とアイドルを両立してがんばっています。

つっきー

入浴剤やヘヤケアで女子力を磨くOFR48の4期生メンバー。

趣味は音楽鑑賞で、特にロックが好き。

ブルーハーツやレッチリなどメジャーなものから、ミッシェルやゴリラズなどすこしマイナーなものまで網羅している。

所属が入浴剤メーカーということもあってか、つっきーに関する情報が少ないのが残念なところ。

ともも

かすかべ湯元温泉所属のOFR48メンバー。

140cmと小柄な体だが、かすかべ湯元温泉とOFR48、さらには温浴業界のために活動している。

マッキー

OFR48の副リーダー。ヘンテコリン星出身の「永遠の17歳」。

浅井企画に所属するピン芸人「マッキー」として活動した。

OFR48加入後はアイドルとして活動している。

福岡大学体育学部体育学科サッカー部という経歴を持ち、2008年に芸能人フットサルリーグでMVPを獲得するほどの実力を持つ。

2015年に開催された「OFR48総選挙」では2位と大差をつけて1位を獲得している。

1975-0921さんのブログ「ポッポーマッキー」です。最新記事は「告知」です。

ゆーこりん

OFR48の4期生メンバー。

「飲むときは・・・一緒だよ♪」というキャッチフレーズからも大人の色気がただよってくる。

所属する「満点の湯」では、ホームページのトップを飾る看板娘である。

横浜市保土ヶ谷区上星川にある天然温泉満天の湯のご紹介。相鉄線上星川駅前にあるお手軽で高品質なスーパー銭湯。15種類のお風呂、3種類のサウナ。口コミも掲載中。

あっちゃん

OFR48の6期生メンバー。OFR48大分としては0期生となる。

キャッチフレーズは「スマイル100%‼︎笑顔とお風呂であなたに癒しを♡」

スポーツ観戦が趣味で、特にプロ野球観戦が好き。

外野席で応援するのはもちろん、応援歌も覚えているとのこと。

まりんご

OFR48の6期生メンバー。

キャッチフレーズは「リンゴのように真っ赤っ赤 情熱のチアリーダー」

サウナメーカー 株式会社メトス所属。

OFR48の他に、YouTubeチャンネル「オフロナイトニッポン」のメインキャスターとしても温浴業界を盛り上げている。

2015年の「OFR48総選挙」では2位を獲得している。

もえぴ

OFR48の6期生メンバー。所属は奈良健康ランド。

キャッチフレーズは「ぽかぽかお風呂、熱々サウナでハートも萌(燃)える」

自称「ディズニーヲタ」でディズニーランドが大好き。

みぃ

OFR48の7期生メンバー。所属はもえぴと同じ奈良健康ランド。

お互いに「おねえちゃん」「妹分」と呼び合うほど仲が良い。

Twitterに二人で写った写メが投稿されていることからも、仲の良さがうかがえる。

まいちん

※公式HPに詳細なし 所属は6.3の湯。

キャッチフレーズは「お風呂マナーにうるさい ぷんぷん丸」

2015年「OFR48総選挙」で3位を獲得している。

結果は3位だったが、ネット投票を除いた紙票の獲得数では大差をつけて1位である。

とみー

※公式HPに詳細なし 所属は小京都の湯。

キャッチフレーズは「笑顔いっぱいサンガール」

2015年の「OFR48総選挙」では4位を獲得している。

湯のっち

※公式HPに詳細なし 所属は湯乃市 柄沢。

キャッチコピーは「よく食べます!店長アイドル」

キャッチコピーから、湯乃市 柄沢の店長と思われる。

みやび

※公式HPに詳細なし 所属は奈良健康ランド。

元メンバー

元モーニング娘の市井紗耶香が所属していた。

AKB48のオーディション落選をうけて、「有吉反省会」の企画でOFR48のオーディションを受け合格している。

しかし、加入後すぐに卒業している。

楽曲

お客様はハダカです

2012年に発売された、OFR48のメジャーデビューシングル。

おふろデートに連れてって

2014年に発売されたOFR48のミニアルバム。収録曲は4曲。

すべてお風呂にまつわる楽曲になっている。

1.お風呂マナーロックンロール
2.おふろデートに連れてって
3.一緒に入ってもいいですか?
4.ふたりの朝風呂

キミイロバスタイム

2015年に発売されたOFR48の2枚目のミニアルバム。収録曲は4曲。

ジャケット絵は「バンギャルちゃんシリーズ」の蟹めんま氏。

1.キミイロバスタイム
2.湯~わくナイト
3.これから出る人入る人
4.熱波音頭

OFR48のPVなどは、YouTubeチャンネル「オフロナイトニッポン」でチェック!

OFR48公式HPなど

公式HPの他には、FacebookやTwitterやブログがありました。

最新情報をチェックするにはTwitterが一番いいかと思います。

まとめ

今回はOFR48についてまとめてみました。

アイドルとして、自分が目立つのではなく、おふろ業界の発展を目指している点が素晴らしいと思います。

まとめていて思ったのですが、お風呂アイドルと聞いて思い出すグループがありました。

今話題のスーパー銭湯アイドル純烈です。

少しジャンルは違うかもしれませんが、コラボなどがあってもおもしろいかもしれませんね。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする