ひとり旅ツアーのための「集合場所下見ツアー」が大人気!?

スポンサーリンク
広告

人気の「ひとり旅ツアー」

シニア世代を中心に人気のバスツアー。その中でも「おひとり様ツアー」が人気があるそうです。

友人や家族とワイワイ楽しむツアーもいいですが、一人で誰に気を遣うこともなく楽しめるという点で人気があります。

ひとり旅ツアーの特徴

  • 一人で参加するので気兼ねなく旅を楽しめる
  • お一人様限定なので、参加者全員がひとり旅を楽しもうとしている
  • ツアーなので添乗員が案内をしてくれるのでシニア世代でも安心
  • 宿泊プランの場合、一人一部屋割り当ててくれる

参加者全員がひとり旅を目的としているので、不要な気遣いもせずに旅を楽しめます。

添乗員すらも必要ないと思う方は、添乗員がつかないプランもあるのでチェックしてみてください。

集合場所下見ツアー

ひとり旅ツアーに参加したいと思う人が増えたようですが、その反面で参加を思いとどまってしまう人も多いようです。

その理由の一つに「集合場所まで一人で行けるか不安」という声があるようです。

そのニーズに答えるツアーが「集合場所下見ツアー」です。

東京駅・羽田空港下見ツアー

東京駅と羽田空港へ行き主要な集合場所を下見し、途中でランチを楽しむというツアーで、料金は¥5,000というものです。

新宿駅又は上野駅に集合してバスでひとり旅の解説を受けつつ東京駅に移動します。東京駅の団体待合所などを確認し、改札からの道順を下見します。

東京駅の集合場所を確認できたら、次はバスで羽田空港へ移動します。羽田空港で時計塔などを確認できれば、隣接するホテルのレストランでランチを楽しみます。このランチメニューは下見ツアー限定のランチになっているようです。

ランチが終われば新宿駅と上野駅に送り届けてくれます。ツアー終了後解散場所でひとり旅ツアーに申し込む人も少なくないそうです。

今のところ「新宿・上野発」「町田・横浜発」の東京駅・羽田空港下見ツアーしかありませんが、今後関西方面の大阪駅・関空下見ツアーなどもでてきそうですね。

海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行なら、クラブツーリズム!添乗員付きツアーならしっかりサポート!フリープランは自由気ままに!定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをご紹介しています。ツアーの検索・ご予約も簡単です。

まとめ

ツアーではなく、車や新幹線などでひとり旅をするなら特に集合場所などは気にしなくていいでしょう。

しかし、ツアーとなると自分以外にも何人も参加者がいます。せっかくのひとり旅なのに「集合場所わからなかったらどうしよう」や「集合時間に遅れたら他の人に迷惑がかかる」などいらぬ不安がでてしまいます。

そこを下見ツアーで先に確認して、ツアーでも本当に気兼ねなく参加できるようにと、旅行会社が考えた新しい形のツアーになります。

「下見に5,000円もかけるのはどうなの?」という意見もあるかと思いますが、そこまでしてひとり旅を楽しみたいと思う人が増えたということではないでしょうか。

今後も参加者が増えていきそうなツアーですね。