父の日っていつだっけ? おすすめプレゼントなどなど

スポンサーリンク
広告

2017年の父の日は6月18日

父の日は6月の第3日曜日です。何月何日と決まっていないので、毎年「何日だっけ?」となってググってるのは私だけではないはず。

ちなみに、母の日はいつか覚えていますか?

母の日は5月の第2日曜日です。2017年は5月14日になります。

こんなことを書いときながら、来年も「母の日 いつ」で検索していることでしょう。

そもそも父の日って何の日?

なんとなく贈り物して、日頃の感謝を伝える日という認識ですよね。

父の日にも起源があるようで、1909年に男で一つで育ててくれた父親のために、近所の牧師さんにお願いして、父親の誕生月である6月に礼拝してもらったことが始まりといわれています。

当時、すでに母の日が存在していたので、父に感謝する日があってもおかしくないと思い、牧師さんにお願いしたそうです。

バレンタインデーの様に、企業の策略かと思いきや、しっかりとした起源があるみたいです。とはいえ、始まって100年ほどなので、歴史が深いとは言えませんね。

おすすめプレゼント

何十年も父の日にプレゼントを送っていると、やはりネタが尽きます。

毎年、楽天やらAmazonで特集が組まれていますが、なかなかコレというものが見つからないものです。

私がネットで探して目に止まったものを紹介していおきますので、何かの参考になればと思います。

国産うなぎ

 楽天の父の日特集を眺めていて驚きました。

2015年の父の日ギフトランキングで1位だったのが、「うなぎ・海鮮・魚介」だったようです。父の日にうなぎを贈るという発想がなかった私にとっては衝撃的でした。

たしかに、スタミナフードということで、「いつもお疲れ様」という気持ちが表現されますね。

ビール

 私の父親はお酒が飲めるので、誕生日や父の日には酒類を贈ることが多いです。

「お酒といえばビール、ビールといえばスーパードライ」という単純思考の私には思いつきもしないギフトセットです。

地ビールやら金賞受賞ビールやら、探せば面白いものが結構ありますね。

いつも飲んでるビールよりも、少し贅沢でかわったビールを贈るというのもいいですね。

焼酎

 ビール飲み比べセットを見て、飲み比べセットが気になり始めた単純な私。もちろん、焼酎飲み比べセットもありました。

ただ、焼酎を贈るときには注意が必要です。

普段、自分の父親が飲んでいる焼酎をチェックしておく必要があります。麦は飲めるけど芋は飲めないという人も多いです。

せっかくプレゼントするのだから、好みの種類を贈ってあげた方がいいですよね。

洋酒

また酒類です。どうしても父の日といえばお酒という感覚なので、酒類から探してしまいます。

とはいえ、お酒が飲める人でもワインが苦手な方もいるので、飲めるかどうかだけはチェックしておく必要があります。

飲めるのであれば、赤が好きなのか白が好きなのかまでチェックしておけば完璧ですね。

スイーツ

甘いものが好きなお父さんにはスイーツもいいでしょうね。

スイーツは母の日特集でよく紹介されているイメージがありますが、甘党のお父さんもいますよね。

ロールケーキなど皆で分けられるタイプのスイーツなら、お父さんも喜ぶし、自分も食べられるかもしれない、という下心は隠してプレゼントしましょう。

ワイシャツ

最近流行りの5枚セットで全て柄や織が違うワイシャツセットです。1週間毎日違う気分で仕事ができる優れもの。

父の日にワイシャツというのも定番かと思います。

しかし、ワイシャツをプレゼントするときに困るのがサイズです。首回りや腕の丈など、ワイシャツは意外と細かくサイズ分けされています。

首回りが小さいとネクタイを締めた時に苦しかったり、腕の丈が大きいとブカブカで不格好になってしまいます。

お父さんと一緒に買いに行くなら問題ありませんが、ネットで買ってプレゼントする時は、いつも着ているワイシャツを拝借してサイズをメモしておきましょう。

衣類・靴・アクセサリー

普段からオシャレをしているお父さんならいいのですが、「もっとこんな服着たらオシャレなのにな」と思ってしまう場合は、父の日にプレゼントして着てもらいましょう。

お父さんに、いつまでもオシャレでいて欲しいと思うあなたは、この機会にコーディネートしてあげてください。

まとめ

今年も母の日と父の日のプレゼントに悩まされております。

毎年、「これは去年あげたしなー」とか「これは一昨年にあげた気がするなー」と思っていると全く決まらず、結局ちょっと贅沢なお酒をプレゼントするのが恒例になってきました。

ジャンルを絞らず、とりあえず楽天やAmazonの特集を覗いてみると、自分では思いつかないいいものに出会えますよ!

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする