今さら「君の名は。」を観たけど感動できなかった話【ネタバレ注意】


画像引用:www.kiminona.com/

スポンサーリンク
広告

年始の地上波放送を最近観ました

空前絶後の大ブームとなった「君の名は。」

アニメ好きな私ですが、映画館で上映されていた当時も特に興味がわかず、円盤が発売されても興味がわかず、地上波放送されたら観ようかな程度の興味しかありませんでした。

なぜ興味がわかなかったのか自分でもよくわかりませんが、おそらく「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」「言の葉の庭」を観て、さほど感動しなかったからというのが大きな理由かもしれません。

そんな私とは正反対に、世間では「君の名は。」ブームが巻き起こりました。

私の周囲でも「おもしろかった!」「感動した!」という評判が大多数でした。

そんなこんなで、2018年1月3日についに地上波初放送となり、リアルタイムでは観れなかったので録画しておきました。

個人的に録画の方がCMを飛ばせるし好きなのです。

それからずいぶんと日が経ちましたが、最近ようやく視聴しました。

感想

簡潔に感想をいうと、「面白くないとまではいかないけど、なぜブームになったのかわからない」ですかね。

ちなみに、今までに数百タイトルのアニメやアニメ映画を観てきました。

その中でも、「どこで感動していいかわからない」というのも珍しい感想かと思います。

「ベイマックス」でも感動できなかった私の心が壊れているのかと思い、色々調べてみると「おもしろくない派」が意外と多いことに気づいて一安心しております。

以下、盛大にネタバレを含みますのでご注意ください。

おもしろくなかった点

時間がずれていることに気づかない

アニメやドラマ、映画によくある「視聴者をだますパターン」です。

素直に「なるほど!」と思いたいのですが、スマホやテレビを観ていて1度も気づかないというのは不自然すぎます。

スマホやテレビもない時代ならわかりますが、入れ替わるたびにスマホで日記をつけあっていましたしね・・・。

彗星落下した町を言われるまで気づかない

彗星の破片が落下という大災害ですよ?

町の名前を言われても覚えていないなんて、これまた不自然に思いました。

それに、主人公以外の二人は町の名前を言われただけで「彗星が落下した町」とわかっていましたね。

山頂に自転車で向かった

歩いて登るのも難しい山に自転車で行こうとするなんてあり得ないと思うのですがね・・・。

そして途中で崖から自転車が落ちてダッシュしていました。

山のふもとまで自転車で行って、そこから走った方が早かったのではないかと・・・。

父親説得シーンがない

ストーリーのキーとなる「父親を説得する」という部分を盛大にすっ飛ばしていました。

1回断られた後に再度説得して成功なのに、その理由すら視聴者には示されないという・・・。

ストーリーを成立させるためのご都合なのかと言わざるを得なかった。

最初の説得を失敗した時点で、「時間ループして戻ってくるのかな」っと予想しましたが、あっさりと裏切られ、説得シーンカットだったので、非常に残念でした。

声優問題

近年、アニメ映画や洋画の吹替えでタレントや俳優が起用されることが増えてきました。

個人的に、これがすごく嫌いです。

例えるなら、野球選手にサッカーの試合をさせてるような感じがします。

そりゃあ普段からトレーニングして運動神経もいいからサッカーにはなるだろうけど、サッカー選手のサッカーの方がおもしろいに決まってるじゃんって感じです。

ちなみに、洋画のタレント吹替えが嫌すぎて字幕版しか観なくなった私です。

BGMが邪魔

アニメのみならず、映画やドラマなどは、音楽がかなり重要な要素になると思います。

その殆どに歌声が入っていたのがよくわかりませんでした。

好みの問題かもしれませんが、歌詞がないと感動の音楽にならないのなら、別の作曲家に頼むべきじゃないかなと思いました。

良かった点

映像がキレイ

良かった点も書いておこうかと思いましたが、思いつきませんでした。

絞りだした良い点がこれです。

映像がキレイといっても、ずば抜けてスゴイとも思いませんでしたが・・・。

まとめ

上記以外にも「都合よく記憶なくなる」など思うところはありますが、この辺にしておきます。

興味のある方は円盤は買わずに、Amazonビデオなどで見ることをおすすめします。

Amazonビデオのレンタルなら500円程度で観れるかと思います。

「500円も払いたくないから無料になるまで待つ!」という方もいるかと思いますが、これ程ブームになったので、監督の最新作がくるまでプライムビデオに入らないだろうなと思います。最悪の場合、前作あたりが無料になるだけで「君の名は。」は無料にならないパターンもあり得るかと思います・・・・。

Amazonでチェックしてみる>>>

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする